サイトを作る時に、あるテーマで百科事典的な方向性を目指すか、日記なのにやたらオモシロイ的な方向性を目指すか、という話があります。この辺の視点で自分の好きなサイトを再チェックすると面白いですよ。
まず、機能的価値とエモーショナルな価値という話があって、「百科事典的」なお役立ちサイト、そして「ブロガー」的なおもしろサイト、に大きく二つに分類できます。さらに、影響力の拡大を目指すか、ストレートな収益化を目指すかという軸もあります。この4つでマトリクス作るとこうなります。
注意点は、収益性の効率を最優先にするか、影響力の拡大を最優先にするか、この二つは正反対の努力になりがちということです。何らかの意味で「お役立ちもしくは面白い」ことは必須ですが、優先順位をどこにおくか問題です。
たとえば、独自のテイストのない個人ブログなんかどうでもいいですが、商品情報のないショップもどうでもいいです。
そして、世の中には意外に非常にたくさんの「商品情報の提供ができてないショップ」とか、「独自の意見や独自の視点が全くない個人サイト」があります。その辺、当たり前の改善点を改善するだけで、影響力なり収益性なりは確実に上がります。
<参考> わかったブログ http://www.wakatta-blog.com/blogger-affiliater.html